お気楽ビリーのWAN!derful Life!

billnico.exblog.jp
ブログトップ

犬は無償の愛

 犬って、昼間は けっこう寝てばかりです。
とくに我が家のような大人しか居ない家庭では、仕事や家事の合間に、ちょいちょい
かまって貰えるだけ。
ビリーのように 長く一緒に暮らしていると、そうはテンションあげて遊ぶことはない
と、本人(犬)も 覚えてしまいます。
でも この犬の寝顔を見ているのって、ママにとっては 至福の時間だったりします。
ビリーは笑顔で寝るので、なんか幸せそうです。

「こんな時間、いつまで続くかな」
ふと、そう思って ビリーを絵に描いてみる。
a0102815_16223616.jpg


 落書きしている間、彼女は ホントは眠っていなくて、狸寝入りしているのを、
ママは知ってます。
ちょっと薄目を開けちゃってますもの。(^m^)
でも ママがそうしていてね と思う間、彼女はずっと寝たふりをしているのです。
もちろん、「描けたよ、ありがとう」と、ご褒美おやつをもらう事はなく、
「お疲れさん」と、肩もみをしてもらえるでもなく、
でも 彼女は‘ママがそうして欲しがっているから’、動かずに我慢しているのです。
そうして…ママは、彼女から代償を求めない愛がどういうものか
また 教えてもらうのです。
a0102815_16225054.jpg

[PR]
by billnico | 2012-05-27 16:12 | ママ(橙色)