お気楽ビリーのWAN!derful Life!

billnico.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

川原 遊び

 夏の恒例、水遊び♪
水が大好きなラブラドール・レトリバー、ビリニコは、またもや 大自然を
体験しに 行ってきました〜。
ただ、毎度の海じゃ、代わり映えしなしな… と、今度は川遊びにトライ!
お世話になったトレーナーのハッピーワンさんに、オススメスポットを
教わっていたので、さっそく出かけてきましたョ。

a0102815_18442181.jpg
         え〜、毎度おなじみのボール投げでござい(汗) (by パパ)
a0102815_184547.jpg
          でも やはり飽きずに飛び込む、ビリーとニコル。
          犬は 解りやすくていいね♪ (by パパ)
a0102815_18453942.jpg
          いや、ホントに 飽きないヤツだ…。(υ ̄Д ̄) (by パパ)

a0102815_18455958.jpg
            いっつも パパとビリニコばかり…。
            たまには ママも入れて〜♪ (by ママ)


 …って、ビリー ひとりで まだボールに夢中?。どんだけ〜?! (((( ̄[] ̄;)

a0102815_18461627.jpg
                  あれ?


 う〜ん…ビリー、君は 一生懸命 頑張るほど、面白くなっちゃう子なんだね…。
彡(´∀`;)彡
[PR]
by billnico | 2010-07-26 18:39 | おでかけ

犬はどんなときにしっぽをふる?

犬がしっぽを振るのは計算!?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

「人間の身近で暮らし、その生活を観察し受け入れようとしている犬たちであれば、
 空気を読んで振ることがあると思います。
 たとえば、くつろいでいても飼い主に名前を呼ばれたら愛想よくしっぽを振る、
 といったケースなどがそうです。まるで人間の愛想笑いみたいだな、って思いますよ」

空気を読んで 尻尾を振る…。(-_-;)
ビリーならやりそうだな。(by パパ)

a0102815_1135646.jpg
               「おい、ビリー」(by パパ)

a0102815_1142241.jpg
               「はぁい♪(にっこり) (by ビリー)

               「…。
                満面の愛想笑いだね…onz」(by パパ)


 ニュース原文のメイン文はこちら↓

 「犬がしっぽを振るのは、“うれしい”や“楽しい”など、プラスの感情の表現だと推測
  できるが、実際はどうなのだろう?
  また、無意識に動いてしまうのか、状況をうかがって意識的に振っているのか
  ……その仕組みは???
  あのかわいらしさが計算だったらちょっとショックだなーと思いつつも、真相を
  家庭犬行動セラピストのドッグテックジャパン河原さんに聞いてみた。

 ■犬はどんなときにしっぽを振るのですか?
 「しっぽには、喜怒哀楽の感情表現や、警戒、順位づけの心理状態を表現するなど、
  さまざまな使い方があります。うれしいときにしっぽを振るのは間違いないのですが、
  実はそうじゃないときにもしっぽを振ります。
  “しっぽを振っているから喜んでいるんだ”と解釈して近寄ると、場合によっては
  痛い目を見ることもあるので注意が必要。とくに、犬が低い位置やピンとしっぽを
  立てて振っているときには刺激しないようにしましょう。
  そんなとき、犬は人間に対し“警戒中! 怖い! 触らないで!!”と事前にしっぽで
  気持ちを伝えてくれているんですよ」

 ■うれしいときとそれ以外のしっぽの振り方には違いがあるの?
 「数年前にイタリアの学識者が発表した内容に、感情を右脳左脳のどちらで捉えるか
  により、しっぽの左右の振りに偏りが出るというものがありました。
  右脳(マイナス感情)優勢時は左に、左脳(プラス感情)優勢時は右に偏るのだ
  そうです。犬は人間より脳のつくりが原始的なため、反応が反射的に出ていることが
  多いのだと思います」

 その説通りなら、右に偏ってしっぽを振っているときは、うれしいサインと見てよさそうだ。
 「ただ、人間の身近で暮らし、その生活を観察し受け入れようとしている犬たちで
  あれば、空気を読んで振ることがあると思います。たとえば、くつろいでいても
  飼い主に名前を呼ばれたら愛想よくしっぽを振る、といったケースなどがそうです。
  まるで人間の愛想笑いみたいだな、って思いますよ」

[PR]
by billnico | 2010-07-18 10:27 | ニュース

ニュー・ファッション?

 今年はレインコートを新調。(*゚▽゚)ノ”

「モソモソと歩いても脱げないタイプで…」
「お腹にドロが跳ね返っても大丈夫なのを…」
「どうせなら可愛いのがいいけれど…」

…などなど希望はあれど、結局 大型犬の着る物って、今はあまり売っていない
のが、実情。(ノдー;)
デザインなんて、なかなか選べないのです。
あったら、即ゲット ! が、鉄則っす。(T▽T)
(あれれ? 我が家には サイズから選ぶ人が、他にも居たような…( ̄∀ ̄*))

さらに、夕方のお散歩は 暗くなってから…を、目安にしているので、
(アスファルトの輻射熱が熱いのです。(>_<))
車に轢かれないように、目立つ色をチョイス!

a0102815_1932141.jpg

           …と、思ったら、信号機になってしまった(爆)

 なには ともあれ、今回 選んだレインコートは、当たり☆でした。
両手両足が 上手にくるまれて、背中ジッパー。
この背中ジッパーは、着せやすくて便利です。
(以前のRLさんのお腹側ボタンの時は、ちと、つらかった〜。A^~^;)
 犬に着せ終わる頃には、こっちの頭に血が上って クラクラ…(@▽@))

おかげで、ビリーもニコルも、最近は すっかり着ぐるまれ上手 になりました(^^)/
でも…そろそろ梅雨明けかな? (^▽^) 
お外では蝉が鳴きはじめました。
[PR]
by billnico | 2010-07-15 19:31 | ママ(橙色)

タイルのぬくもり

「ビーサンで 買い物行って濡れにけり 素足のタイルに 君のぬくもり」

 いやはや、一句 詠んでしまいました〜。( ̄∀ ̄*)
突然の雨に ビーサンで外出したのですが…、帰宅してみると、玄関のタイルが
なんとな〜く温かい。
内扉の陰から、ビリーがスリッパをくわえて 尻尾を振っている…のは、こりゃ毎度、
おなじみの お出迎えスタイルなのですが…。A^_^;)
一歩踏み込んだときに、ぬくっと感じた、このタイル。アラ(・・?
きっと ビリーは、ずっとここでママを待っていたんだね〜。
いつもは そんなことしないのに…。
(ラブラドールは、人が好きすぎて、けっこう 誰でも良かったりする。( ̄_ ̄;)
 飼い主以外にも 喜んで尻尾を振るのは、ちと、フクザツなのである)

珍しく情を見せるラブラに、ママの目頭も じんわりと きたのでした。

a0102815_19135790.jpg
            今は 安心して眠ってます。(^m^) (by ママ)

[PR]
by billnico | 2010-07-09 18:53 | ママ(橙色)

ねこめし?

 今朝のビリニコごはんは、おじやに納豆にキャベツ、鰹節を少々…。
朝はいつも手作りごはんにしているのですが、なんだか 今日は、
和風な匂いがしていました。(爆)
あれれ…君たち、洋犬だったよね〜? (*゚▽゚;)ノ
パパいわく…
「あれ? 今日は猫飯かい?」

  (;・∀・;)ア、アハハ

いやぁ、ロハス・フードということで、ここは ひとつご理解 いただき
たい。(*´Д`)ゝ”

a0102815_12331041.jpg
               ヘルシーごはんで ぬいぐるみ体型を
               脱却して欲しいっす。(汗)
               ちなみに こちらのミニ・ラブラは、
               ママのレッスンの生徒さんからの
               頂きものです(^^)

[PR]
by billnico | 2010-07-04 12:32 | ママ(橙色)