お気楽ビリーのWAN!derful Life!

billnico.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春の海へ

 泳ぐのが大好きな、レトリバー。
ご多分にもれず、ビリニコも 海が大好きなのであります。
そこで、少し暖かくなってきた頃合いを見計らって、春の海へGo!
全身全霊で(爆) 水遊びを楽しんできました〜。ヾ(^Д^*)ノ

a0102815_1956549.jpg
        人気のない春の海は、水が とても澄んでいましたョ〜。

a0102815_19562086.jpg
        「君たちの お望みはこれかい?」と、パパも楽しそう
        です。(^m^)

a0102815_19563627.jpg
        海に向かってボールを投げると、ビリーもニコルも
        ザッパーンと音を立てて飛び込んでゆきます。
        が、しかし…、あらら、ビリーはボールを見失って
        しまった様子。A^_^;)

a0102815_19564777.jpg
        いつもは覇気のないニコルも(汗)、この時ばかりは
        意欲満々。
        いつの間にか、お姉ちゃんよりもボール回収率が
        UPしていました。( ̄∀ ̄*)

a0102815_19565824.jpg
        犬より先に、人がダウン。(;´∀`)
        いやしかし、飽きもせずに 「ボール投げて♪」と、
        ねだるのは、チビッコと同じです。( ̄▽ ̄ i)
        しばしの休憩時間に、ニコルは ちょっと残念そう。

a0102815_1957971.jpg
        そろそろ遊び足りたかな?
        日が暮れる前に、お家へ帰らなくちゃ、ね。
        しっかし、ニコルは まだ未練があるみたいだね。
        クス・・( ̄m ̄*)

[PR]
by billnico | 2010-02-25 19:54 | おでかけ

もっとも 賢い犬ランキング

 夜のテレビ番組で『最も賢い犬はなに?』という、トピックが取り上げられて
いました。
(ちなに その他のトピックは、
『秋田のなまはげを見た外国人さんのリアクションは?』とか
『100円ライターって何回火がつけられるの?』などです。ヽ(´o`;   )
番組には、有力なドッグ・トレーナーさん、ブリーダーさん、保護活動の人、
トリマーさんなどが 集まり、真剣に 会議を開いていました。
(いや しかし、会議と聞いて、某携帯電話の 犬のお父さんの青空会議を
 思い出してしまった。A^~^;)
 しかし、犬同士の言葉では、さすがに番組にはならないのかナ。(爆))
さて、会議では 各々、
「警察犬のシェパードでしょう」
「小型犬も、人の生活に馴染むという点では 相当賢いですよ」と、
しばらく 熱いディスカッションが 行われ、ナンバーワンが選出される! と
思われましたが、双方譲らず…。
結果は、専門家の調査に委ねられる事になりました。

 その専門家、とは、スタンレー・スタンレー・コレン教授。
「誰? (?▽?)」と、思ったら、→ の、ブック・レビューにも あげている
『犬語の話し方 (文春文庫) 』の方でした。
各地のブリーダーさん、トレーナーさんなどなどへの、数年にわたる
データから、はじき出した結果が、コレだそうです。
さて、気になるランキングは〜?

  【コレン教授による賢い犬ランキングTOP5】

     
1位:ボーダー・コリー(原産国:イギリス)

     2位:プードル(原産国:フランス)

     3位:ジャーマン・シェパード・ドッグ(原産国:ドイツ)

     4位:ゴールデン・レトリーバー(原産国:イギリス)

     5位:ドーベルマン(原産国:ドイツ)

 あ、ラブラ、圏外。やっぱり…? (*´Д`)ゝ” 
以前、賢くて飼いやすいミックス犬として ご紹介した、ラブラドゥードゥルの
‘賢くて’の部分は、プードル由来なんっすよね〜。
えっと、ラブラ+ブーなのですが、ラブラの資質は、‘人なつっこくて’飼いやすい’
だったような。 (;・∀・)(;・∀・)ア、アハハ
牧羊犬のボーダーちゃんが、賢いというのは、下馬評通りかな。(^^)
警察犬に最も登用されるシェパードも、納得です。
え〜、レトも 盲導犬のイメージですが…、ゴールデンね、ゴールデン。
ヽ( ´ー)ノ フッ

…ということで、気になるベスト10は、こちら をどうぞ!

今回の結果、いつになくビリーも気になったらしく、テレビをガン見してました。
<(。・∀・;)
テレビを見るのは、ニコルの専売特許なんですけれど、ね〜。
ごめんね、ビリー。テレビでは君はランク外だったよ。( ̄∀ ̄ ;)
(教授のランキングでは ラブラは7位でした)
[PR]
by billnico | 2010-02-18 18:06 | メディア

豆まきは なんの種目?

 え〜、季節は、春に向かって 刻々と時を刻んでおりますが…。
この節目の催し、節分の 模様をご報告していなかったので、ここに記して
おきますね。
今年は、パパが豆まき 担当、ビリニコは 鬼(?)、ママは撮影隊でした。
さて…、

a0102815_18581813.jpg
            「ハイ、位置について〜♪」
a0102815_18582957.jpg
            「よ〜い」
a0102815_1858382.jpg
            「ドン!」


(・Θ・;)~~ウーン…
なんの競技なんだ? これは?
冬のオリンピックか、豆喰い競争か???

たしか、去年も、一昨年も、同じような 豆喰い大会になっていたような
気がします。(-_-;)

こうして 間違った認識のまま、それでも、春は近づいてくるのでした。
[PR]
by billnico | 2010-02-11 18:54 | ファミリー

ラブラドールレトリバーが首位

米国の人気犬種、19年連続でラブラドールレトリバーが首位 | Excite エキサイト

 プロバイダーさんのトップニュースのひとつに、レトリバー関連ニュースが
ありました。(^^)
USAでの人気犬種で、19年連続で1位を獲得だそうです〜。
(^▽^)人(^▽^)ヤッタネッ!

6位以下を含めたベスト10は、こちら ↓ 。
(米国ケンネルクラブより 発表)

2009 Most Popular Dogs in the U.S.

1. Labrador Retriever
 ラブラドール・レトリバー

2. German Shepherd Dog
 ジャーマン・シェパード
3. Yorkshire Terrier
 ヨークシャ・テリア
4. Golden Retriever
 ゴールデン・レトリバー
5. Beagle
 ビーグル
6. Boxer
 ボクサー
7. Bulldog
 ブルドッグ
8. Dachshund
 ダックスフント
9. Poodle
 プードル
10. Shih Tzu
 シーズー

 ビリー「住宅事情が違うのか、やはり 大型犬が多いわね」

 ニコル「ボクサーやブルドッグとか、日本ではあまりメジャーじゃない
     犬もベスト10に食い込んでる〜」

 ビリー「小型犬は、3位のヨークシャテリアと10位のシーズーだけか…」

 ニコル「え? ( ̄▽ ̄ i)
     8位と9位も、スタンダード・サイズでは ないんじゃ…」

 
 ちなみに、日本のベスト10は、↓ です。
(ペット保険のアニコム調べ)

1.トイ・プードル
2.チワワ
3.ミニチュア・ダックスフンド
4.混血犬 (体重10kg未満)
5.柴犬
6.ポメラニアン
7.ヨークシャー・テリア
8.パピヨン
9.フレンチ・ブルドッグ
10.ミニチュア・シュナウザー

 ビリー「あらあら、ミニチュア犬のオンパレード!」

 ニコル「混血犬〜? あ、そうか、ミックスのことね」

 ビリー「ポメラニアンって、まだ人気なんだ…。( ̄д ̄;)」

 ニコル「(* ̄m ̄)プッ ねえちゃん、苦手だもんね」

 ビリー「(-"-;  ムッ!」

 ニコル「あっ、でも、もっと苦手なシーズーが消えたじゃん。<(・´з`・)>」

 ビリー「ミックスが入ったからね。( ̄_ ̄)フン"
     去年までは入っていたから、きっと 11位よ。
     しかも、USでは ちゃっかり10位に入ってるし。onz」

 ニコル「姉ちゃん、当分、アメリカには、いけないねぇ」

[PR]
by billnico | 2010-02-04 13:34 | メディア