お気楽ビリーのWAN!derful Life!

billnico.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ドッグ・トレーニング、ニコル

 今日は、トレーニングの日。
ニコルも、ビリーも 同じブリーダー&トレーナーさんの所から やってきたのですが、
厳しいトレーニングをかいくぐったビリーと 比べ、途中で引き取ったニコルには、
養育不安が…。(^▽^;)
いや〜、本人(犬)ではなく、親のワタシ達が、ね〜。厳しいしつけに挫折しました。(爆)
ニコルのトレーニングは、1ヶ月くらいで、おひらきにしちゃったような…。A^◇^;)
a0102815_1654031.jpg
   初対面のときのニコル。
  ここで、カッチリしつけが 入れば、それこそ ドラマや映画に出て来るような
  名犬に 育てられると 思います。ビリーは、迷犬のままでしたが。(爆)

 そこで、NDスタッフのIさんに、紹介してもらったのが、HAPPY WANさん。
a0102815_16153189.jpg
        過去の日記を調べてみたら、'06年8月に初日…と、ある。
       w(゚o゚*)w OH!! そんなにレッスンしていたのかー。
       (…その割には、進歩がない? (^□^;))

 我が家の場所は、出張しつけの範囲ギリギリだったのですが、そこをなんとか…と、
お願いして、面倒を見てもらっています。
それが、本日、ナント「そろそろ卒業ですね」の言葉が…。
ニコル、身体も(態度も(T=T))大きくなった今、次のクールで、ついに卒業です。
思えば、いろいろな事を教わりました。
最初は、しつけというより、細かな生活相談からでしたね〜。
トイレの訓練や、食餌の喰いつきを良くする、イタズラ防止の方法…とか。
a0102815_15582782.jpg
      ニコル、トレーニング中。
     なんとか、ジャンプ! を クリアしたところ…パパも ごきげんです。
     ビリーの時のトレーニングより、時間はかかりますが…犬は、
     飼い主次第 ということを、身をもって知りましたです。(^▽^;)

 「ロボット犬にしても 面白くないですから…」
そうおっしゃったのが、1年余も続けられた秘訣でしょうか。
彼のモットーは、『人や犬とのルールを覚えて、楽しく暮らすこと』との こと。
おかげで、ニコルは、のびのびと 育っています。なんだか 楽しそうです。
ニコル、ビリー、君達が楽しいと、ママも楽しいョー。
ふはは。さぁ、残りの 数回、卒業へ向かって、ガンバロウ〜。(^^)
[PR]
by billnico | 2008-02-06 15:22 | ママ(橙色)