人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽ビリーのWAN!derful Life!

billnico.exblog.jp
ブログトップ

節分なので豆まき

 今日は、節分です。
節分といえば、豆まき。
風水などで、鬼が出入りするという 鬼門(北東の方向)に、豆を撒いて 無病息災を
願います。
(十二支では、北東は、丑と寅の方角(うしとら)にあたります。
 ちなみに、鬼に角があって 虎のパンツをはいているのは、この丑と寅から
 きているのだとか。これは、TVのウケウリですけれど。(*⌒д⌒*)>)

 もちろん、この夜は、我が家も総出で 豆まきをしました。
もちろん 犬やウシと言えども、例外ではありません! 総出です。

節分なので豆まき_a0102815_18384766.jpg
              パパ「ヤロウども、いくぞ! 」
              犬達「( ̄0 ̄)/オォー!!」

節分なので豆まき_a0102815_18405726.jpg
              パパ「鬼は〜、外〜!」
              犬達「マメだ、マメだ!!」


節分なので豆まき_a0102815_18405682.jpg
      パパ「ダメだよ、ちゃんと 豆を見て 一緒に撒かなきゃ…」
      犬達「いや〜、つい…。(;´∀`) 」

節分なので豆まき_a0102815_1844553.jpg
              パパ「福は〜、内〜!」
              犬達「マメだ、マメだ!!」
      ママ「…結局、豆喰ってるだけなんですけれど…。(υ ̄Д ̄)」

 こうして、毎年恒例の、豆まきが しゅくしゅくと(?) 行われたのでした。
もとい、豆を餌にした 犬釣り というか…。(爆)
この子達、絶対、年の数 以上に食べてるわ。( ̄Θ ̄;)
by billnico | 2009-02-03 22:24 | ファミリー