お気楽ビリーのWAN!derful Life!

billnico.exblog.jp
ブログトップ

犬には世界がどんなふうに見えている?


動物の見ている世界


 犬と人では ものの見え方がぜんぜん違うと言いますね。
人間のマルチカラーに比べて、犬は白黒だとか モノトーン(一色の濃淡)などと、聞いた
ことがあります。
最近では、こんな感じ? と言われているようです。

HOW ANIMALS SEE THE WORLD(動物の世界の見え方)
 ↑
 ここには、犬とねこ、馬、昆虫など、空海陸の動物の目で見える世界が上げられて
います。
単に白黒というより、彼らの目はちょっと違う見え方をするようですね。
ちなみに こんな感じです。
a0102815_13342123.jpg
                  人のカラー・バリエーション

a0102815_13341725.jpg
                  犬のカラー・バリエーション
 ■犬の見え方
 ・犬の色彩はもっと暗く見える。
 ・しかし 我々よりシャープに見ている。(左右の目で見た画像をより遠方で結ぶ)
 ・そして 夜目が利く。暗闇で獲物を得るためである。


 ほうほう、なるほど〜。(* ̄o ̄)”
まぁ、個体差はあるみたいですが、人間とは、ぜんぜん違いますね〜。
ビリニコで言えば、ビリーよりもニコルの方がよく見えるみたい。∴TV好き。A^。^;)

a0102815_13303897.jpg
              ビリーの見える世界はこんなです。
              おとなりは お友達のハッちゃんです。

              しかし、これ↑じゃ、ハッちゃんがあまりにも
              あまりにも…(T△T)なので、
a0102815_13303842.jpg
              人間の目で見ると こうなります〜。
              なかなか 男前です。( ̄ε ̄〃)b

[PR]
by billnico | 2012-04-19 15:44 | ニュース